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初夏の候、賃貸オーナーの皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。毎月、毎月、『入居率』の話題ばかりをこの場でさせて頂いており、恐縮しておりますが、とにかく今は『入居率』の事を最大限にお伝えしたいと考えております。6月も『入居率』の更新が6回行われ、94%にあと一部屋というところまで迫りましたが、残念ながら94%を超えること無く6月が終了しました。7月もチャンスが無いわけではないので、チャレンジしたいと思います。今、『入居率』は、弊社の心の支えになっています。西山社員が言っていました。「仕事で嫌なことがあっても、『入居率』の上昇が気持ちを勇気づけてくれる。」と。弊社の朝は、毎朝『入居率』の確認から始まっています。話題は全く変わりますが、先々月より私が個人的に拘っている数値が他にもあります。それは、糖質摂取量と体重です。一日の糖質摂取量を60g以下に抑え、1か月間で体重を5kg減らしました。現在1週間に1kgずつ減量し、夏休み前迄には残り7kg減量予定です。我が社の賃貸物件のおすすめ募集プランは、『得室ゼロプラン』ですが、私のウェイトコントロールは、現在『糖質ゼロプラン』です。皆様も健康にはくれぐれもご留意下さい。
新緑の候、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
5月も終わり、弊社でお預かりしておりますお部屋の入居率は、4月より0.01%伸びて93.63%となり、僅かではありますが過去最高値を更新することが出来ました。また、先月は新規にお預かりさせて頂いたお部屋も2部屋決めることができましたので、新規オーナー様のご期待に、僅かながらもお応えすることが出来ました。
数年前までは、お部屋の契約は、1月~3月がとても多く、4月、5月は、それほど契約数が伸びないという感覚でしたが、ここ2,3年の傾向をみると、4月、5月の契約も多く、入居率が上がる時期であると感じております。
現在、コロナ禍であることを考えると、この変化は、一時のものなのか時代の移り変わりなのか、はっきりとした事は解りませんが、それでも、賃貸経営において大事なことは、お部屋を探しておられる方が、いつ見に来られても問題の無い状況に準備をしておく事であると言えます。
そして、管理会社にとって大事なことは、空室になったお部屋を、次のお客様を迎えられるお部屋に、いかに素早く準備できるかであると強く意識し、改善を重ねていかなければならない事だと考えております。
ゴールデンウイークに入り、コロナの感染が少し落ち着きをみせておりますから、今年の連休は、家族でお出かけになられた方も少なくないのではと思われますが、皆様、いかがお過ごしですか。
さて、4月号では、3月に入居率過去最高値を4回も記録しながら93%を達成できずに残念な胸の内をお話しさせて頂きましたが、お陰様で、4月も連続で過去最高値を4回記録し、93.62%を達成することが出来ました。95%迄は、まだまだの数字ですが、だいぶ近づいてきたと考えております。
ところで、昨年3月にDX(デジタルトランスフォーメーション)のお話をさせて頂きました。当時、賃貸管理の為にホワイトボードを15枚使っていましたが、現在3枚になりました。多くの業務を日々整理しながら、情報のデジタル化、社員間の共有化を一年間行ってきました。多くの時間を費やしながら進めてきましたが、理想とする形には、10%にも達していない状況だと考えています。具体的に何を行っているのか、お話が皆様に伝わりにくい話かと思われますが、この連休中も、多くの時間をパソコンの前で費やしている状況です。少しでも早く、皆様のもとへ、目に見えるサービスとしてお届けしたいと考えております。
桜花爛漫の候、皆様はいかがお過ごしですか。
この季節に毎年思うのは、桜が咲き乱れる木の下で、場所取りまでして行う「ザ・花見」という経験が無いので、「一度してみたいな」という事です。
今から30年ほど前であれば、平塚でも当たり前の風景だったと思いますが、世の中は大きく変わってしまったと感じます。
当時は思いませんでしたが、最近は「ザ・花見」をしてみたいと思うようになってしまいました。
それにしても、近頃は、世界平和を願う毎日です。
さて、先月は、例年同様お預かりしておりますお部屋の出入りの多い月でした。
その様な中でも、お預かりしておりますお部屋の入居率は、ひと月で過去最高を4回更新することが出来、それまでの最高値92.27%を更新して92.80%を記録することが出来ました。
93%を達成出来ていないことが心残りですが、昨年同月に比べると3%以上高い入居率ですから、自信をもちつつ、じわじわと押し上げていきたいと思います。
春の訪れを少しずつ感じてきているものの、心の春は、まだまだ遠くに感じている次第ですが、皆様、いかがお過ごしですか。
今月は、3月1日より運営を開始したパークダイレクトについてお話をさせて頂きます。既に、月極駐車場の管理をさせて頂いているオーナー様には、ご案内させて頂きましたが、この場をお借りして改めてご案内をさせて頂きます。
今は、ものを買うにも借りるにも、スマホでサクサク検索し、スマホでホイホイ手続きを済ませる時代です。しかし、不動産業界は、ネット環境が遅れている業界ですから、知らず知らずの内にお客様が不便を感じていることも多いかと思われます。お部屋探しこそ、スマホでというのが当たり前になっていますが、月極駐車場探しはこれからです。
パークダイレクトは、スマホで駐車場探しから、契約までを可能にするシステムです。検索は、現地看板QRコードからのアクセス可能で、スマホ契約、クレジット決済、空き待ち予約を行います。
また、トラブル対応は24時間365日稼働のコールセンターを導入し、保証会社利用による審査の強化と、3ケ月保証や放置車両撤去保険もご準備いたします。
コロナ禍における非対面接客にも対応し、お客様へのサービス向上と、お預かりする駐車場の差別化を図っていきたいと考えております。